trendseye

レンズスタイルカメラ

9月10日iPhone 5s とiPhone 5c が発売され、最初の3日間で世界で900万台を販売し、過去の記録を大きく更新した。歴代 iPhone の実績と比較すると、先代の iPhone 5 が500万台超、iPhone 4S は400万台超。今回は外見が大きく変わらない S 型番でありながら、低価格な iPhone 5c の追加と販売地域の拡大などが加わって、記録を大きく塗り替え過去最高の売上台数を達成した。その報道直後、株価は5%程度値を上げたものの、全体的には下げ基調で、独創的な商品を生み出してきたアップルに対して市場の期待は薄れている感が強い。iPhoneがコモディティ化の段階に踏み込んだことで、S.ジョブス亡きあとアップルのブランド力は狂い咲きだ。
一方、先日SONYから「レンズスタイルカメラ」が発表され、SONY久々の先進的商品として注目を集めている。デジタルカメラからレンズだけ取り出したような外観で、スマホの背面に取り付けて使うことができ、Wi-Fi 環境下ではスマホから離れて撮影することも可能。スマホではできない高画質・高倍率の撮影ニーズに応える狙いで開発されたものだ。Android、iPhone双方に対応しており、9月末からまずはヨーロッパで販売が開始され、10月25日に国内でも発売される。スマホ市場で存在感がアピールできると期待?されている。
考えてみると、「iWatch」や「iTV」と噂だけが先行するも、一向に新ジャンルに商品を出して来ないアップルに対し、SONYは「SmartWatch」、「SmartTV」を発売し、着々とスマホ+家電のコンビネーションの輪を拡大し、今回の「レンズスタイルカメラ」でますます新ジャンル創出の先手を打ってきた。iPadもSONYの「airboard」が原型だ。
「イノベーションのSONY」と言われて久しいが、どうしてこれ程良い商品を「これ程秘かに?」発表できるのだろうか?「iMac」も「iPhone」も「iPad」も、サムスンのスマートウォッチ「Galaxy Gear」もアイデアは他社からのパクリだ。SONYはメーカ独自の縦割り組織丸出しの商品開発で大損している。“マーケティング”と“ブランディング”を軽視しすぎてはいないだろうか?「Cyber-shot」はどこへ行ってしまったのだろうか?隣の部がやっていたりして・・・。

| 13.09.27

CATEGORY

  • BOOM
  • FOOD&RESTAURANT
  • LIVING&INTERIOR
  • SCIENCE&TECH
  • TRAVEL
  • TREND SPACE
ART BOX CORP.