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遺伝子解析

OTC(医師の仲介なし)の遺伝子検査サービスが日本でも本格化しており、中でも肥満関連遺伝子変異を中心に分析し、健康指導や栄養指導を行う事業が続々と立ち上がってきている。しかも、単なる健康食品やサプリメント販売企業でなく、すき家やなか卯などを展開している外食企業「株式会社 ゼンショーホールディングス」や、日本最大級のポータルサイト運営会社「ヤフー株式会社」等、異業種から参入してきており注目を集めている。
ゼンショーの出資により設立された、「株式会社ゲノフ」(http://www.genof.jp/index.html)というベンチャー企業は、肥満遺伝子検査と管理栄養士による栄養指導事業を展開する。顧客のゲノムを解析、3つの肥満遺伝子の変異型のプロファイルで顧客の肥満タイプを分け、最適な栄養処方や食生活を提案するサービスだ。肥満タイプを知る簡単な検査キットは、販促策を超え一種のブームとなっているそうだ。
また、総合ヘルスケア情報サービス「Yahoo!ヘルスケア」は、遺伝子検査キット「GeneLife2012」の販売を開始した。生活習慣病をはじめとする、より多くの病気の罹患リスクを調べることができるという。個人の遺伝子情報に基づき、病気を予防する新しい健康管理の形と、ITを通じて体の状態を手軽にチェックする環境を提供することを目指している。
自分の遺伝的特性を知ることで、食事、運動などのライフスタイルを見直す事は、自分の星座や血液型で毎日運勢をチェックする感覚と同じで、豊かな人生を送る為のひとつの道標になることは間違いない。ゲノム解析技術が普及した今、遺伝子変異のデータの信憑性はかなり確保されていると見ていいだろう。その変異が自分の健康にどんな影響を与えるのか?その解釈の妥当性が、これらのサービスの競争力にもなっていく。
遺伝子情報のパターン化によって、それに合ったお弁当やレストランのメニューが選べるようになり、健康や食に関するサービス産業が大きく変貌する兆しが見え始めている。今後、コンビニ、外食、ファストフードなどの産業は、遺伝子技術によりその競争力に大きく差がついてくるだろう。

| 13.04.26

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