trendseye

腹筋ING(フッキング)

先日4月2日にアラフォー男性向けの美容雑誌『MEN'S美ST』が、光文社から創刊され、売れ行きも上々のようだ。この雑誌は、最近流行の「美魔女」を仕掛けた『美STORY』の編集長山本由樹氏が、今度は美魔女の男版として、アンチエイジングで男性の美意識向上を図ろうという内容だ。
目指すアラフォー男性像として、「20代の体をキープしつづける努力と節制力」、「ビジネスの世界でもグローバルに活躍する知性と行動力」、「自己満足に終わらないバランス感覚と人を惹き付ける人間性」を持つ男性とし、ただの筋肉マニアでは無い彼らを “腹筋”と“KING”を掛け合わせて「腹筋ING(フッキング)」と命名している。そして、雑誌の創刊に先駆けて、『美STORY』でも行った「国民的美魔女コンテスト」のように、「腹筋ING選手権」も開催された。女性にとっての“美”が自己実現であるように、男性にとってのアンチエイジングの象徴は“腹筋”なのだという。創刊誌上では、「腹筋ING選手権」でファイナリストになった11名のライフスタイルやトレーニングメニューが公開されている。誌面からは、見事にシックスパックを維持して、ストイックで美意識の高い彼らの様子が伝わってくる。その他、「美活」と題し、お肌の手入れに始まり、眉、歯、髪、髭、爪までメンズビューティーのハウツーも細かく載っているなど、ここまで「男性の美意識」に特化した雑誌はおそらく初めてのことではないだろうか?これまで中年男性向けの美容情報は少なかっただけに、おおいに参考になりそうだ。
一方、パナソニックの調査によると、「肌のきれいな男性に魅力を感じる」女性は92%もおり、「男性がアンチエイジングのスキンケア」をすることに賛成する人は81%となっている。手入れがいきとどいた肌は、男性でも好印象が持たれるのだ。また、『ちゃんと生活(自己管理)ができていそう』とか、『生き方、食生活が乱れていなさそう』といった、生活スタイルの表れや性格など内面までも肌から推測してしまう意見も多く聞かれたようだ。
アジアの中で日本のリビングスタンダードが高いと感じるのはこの点だ。女性だけでなく男性も「美活(=美容活動、美しくなるための努力)」を意識し始めている。実は日本のプロダクトの強さはここに理由があるのではないだろうか?特許やデザインも大事だが、精巧で美しい、きれい、カワイイと言うのは日本が世界に誇れるスキルだ。決して総合的にバランスよく優れているというわけではないが・・・??

| 12.04.27

CATEGORY

  • BOOM
  • FOOD&RESTAURANT
  • LIVING&INTERIOR
  • SCIENCE&TECH
  • TRAVEL
  • TREND SPACE
ART BOX CORP.