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新潟家電

新潟の家電メーカー、ツインバード工業は地元PRとして、ビックカメラ新潟店と共同で“新潟家電”を展開している。同社のポータブルDVD防水プレーヤー「DVD ZABADY」は、お風呂中がホームシアターになって、お風呂で映画を丸ごと楽しむことができる。ツインバード工業は東証第2部に上場する、新潟県三条市にあるユニークな中堅家電製造メーカーだ。消費者の満足度を第一に考え、お客様と一体になって喜びを分かち合うということから「ツインバード」と命名。人気商品をいち早くキャッチし、より良い商品を消費者のことを考え安価で市場に供給している。“新潟家電”のお陰で、「お風呂」をキーワードにしたメーカーとして認知度、業績共に上昇中だ。さらに、「地域発ブランド」から“ニイガタデザイン”としても発信していきたい、と盛り上がりを見せている。
“新潟家電”のように、いろいろなジャンルで、このところご当地パワーが勢いを増してきている。何よりもネットの普及で、ご当地キャラやアイドル、お取り寄せのご当地モノなどが、口コミを通じて全国区になれる為、東京至上主義が崩れはじめ、地元密着のB級グルメまでもが再認識、再評価されているのだ。
ご当地パワーと言えば、最近北海道の「セイコーマート」も注目されている。「セイコーマート」は、主に北海道を地盤としたコンビニエンスストアだ。道内94.4%をカバーする店舗網が強みで、地元ならではのオリジナル商品はどれも安く、独自で輸入しているワインはスキー客にも有名だ。「セイコーマート」が、財)日本生産性本部の2011年度顧客満足度調査コンビニエンスストア部門で、セブン・イレブンを抜き首位に輝いたのは、意外に知られていない。
ご当地に価値があることを把握しているのは、やはりその土地の人にほかならない。ご当地の価値を見直して、中央に頼らない自立の方策を模索することは、日本が経済・文化で成熟する道を歩むために、どうしても必要なのではないだろうか。
江戸時代の各藩の町民文化の成熟は、幕府直轄の天領が少なかったことにも由来する。そういう視点から「大阪都構想」も、これからの日本百年の計の起爆剤になるかもしれない!?・・・。

| 11.12.24

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