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メンズEコマース

年々、Eコマースの勢いが強くなっている。今年はメンズウェア業界でも大きな動きが起きている。
数年前から様々なブログやファッションサイト上で話題になっているのが、日本やアメリカ、ヨーロッパ中のブランドを取扱い男性の為のライフスタイルを提案する『oki-ni(http://www.oki-ni.com/)』という、ロンドンを拠点とするオンラインセレクトショップだ。『oki-ni』は、明確なヴィジョンを持ってデザイナーズブランドをアソートしている。日本の音楽プロデューサーとの関わりも深く、瀧見憲司のヨーロッパギグのオーガナイズや、過去のミックス音源に Juzu aka Moochy を起用したことも。そこが魅力となって、ファッションと音楽の両面から、感性のある多くの男性達に注目されてきた。
男性には、女性とは異なるショッピングニーズがあり、ブランド力だけではなく、その本質を伝える「編集力」を求める傾向が強いようだ。そうした傾向を受けて、招待制ファミリーセールサイトを運営するアメリカのGilt Groupe Inc.(ギルト・グループhttp://www.gilt.com)も今注目だ。先日、男性向けの新しいECサイト「PARK & BOND」の設立を発表した。Giltが主軸として行ってきたセール販売の方式は取らず、主に定価で商品を販売することが特徴だ。エディトリアルで商品を紹介することで男性の気持ちを掴み、購買へ誘う手法に力を入れている。記事を読んで、クリックするとすぐに購買に繋がる。女性が好むような試着室も男性には不要で、チェックアウトする際の待ち時間がないように気遣っている。
これらは基本的に、英語でショッピングサイトを楽しみながら、日米欧の同時代性を体感するものだ。こういうことは、男性の方が得意なのかもしれない。

| 11.06.20

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