trendseye

カメレオン消費

現代の若者世代は、「相手に合わせたほうが人間関係がうまくいく」と本人も気づかないくらい無意識にかつ自然に、環境に合わせて自分の見た目や中身を着替えている。そういう彼らのことを「カメレオン世代」と呼ぶ。
「カメレオン世代」は、日本経済の衰退、ケータイ・インターネットの拡大と共に生きてきた。子供の頃から、活動範囲は学校だけでなく、街、携帯の掲示板、SNS、メル友・・・と複数のコミュニティを持ってきた。その為、バメン(気分次第・状況次第のことを若者の間ではバメンという)ごとに、自分にとって都合の良い人間関係をプロデュースする能力に長けているようだ。
「カメレオン世代」にとって、「どこでも通用する」「汎用性が高い」アイテムは魅力的だ。 特に女性たちの間では、簡単に自分のイメージを変えられる、つけまつ毛、エクステ、コテ、最近ではつけぼくろやつけ八重歯まで、バメンに応じて変身できるアイテムが人気だ。また、「ぐるなび」や「食べログ」のように、相手や使用シーンに合わせてお店を選べるサービスや、人間関係ごとにぴったりの贈り物が提案されている雑誌の特集を活用したりする。
「カメレオン世代」は、必ずしも「自分がほしい」と思うモノを選ぶわけではなく、つい相手の趣味趣向を考えてしまい、他人の目線での消費を行うことが多い。『他人目線』や『バメン目線』という発想は、カメレオン世代の消費へのヒントだ。

| 11.05.16

CATEGORY

  • BOOM
  • FOOD&RESTAURANT
  • LIVING&INTERIOR
  • SCIENCE&TECH
  • TRAVEL
  • TREND SPACE
ART BOX CORP.